そ大ごみインターネット受付


お申込みの流れ
  1. 準備
    メールアドレスを入力して送信すると、手続き用のURLを記載したメールが届きます。
  2. 品目選択
    捨てたいごみの品目を選択します。
  3. 申込者情報入力
    あなたの連絡先を入力します。
  4. 収集日選択
    捨てる日を選択します。
  5. 内容確認
    入力内容を確認します。
  6. 申し込み完了
    仮受付メールに続き本受付メールが届きます。
詳しくは各項目をご覧ください。

準備

トップページより「お申し込み」をクリックまたはタップして、「お申し込みの前に必ずお読みください(注意事項)」の画面に移動します。

内容を読んで、「申し込みはこちら」より次へ進みます。

メールアドレスを入力して、「注意事項に同意する」場合にチェックをONにして、「メールを送信する」より
次へ進みます。
入力したメールアドレスに、手続き用のURLを記載したメールが届きます。
メールが届かない場合は、よくある質問(Q&A)「仮受付・本受付メールが届かない」をご覧ください。


品目選択

品目一覧より捨てたいごみを選択します。
選択したごみは画面下部に表示されます。
「表示」または「隠す」をクリックまたはタップして表示/非表示を切り替えます。

選択が完了したら「確定」より次へ進みます。

各ごみに対して数量を選択します。
「取消」のチェックをONにしたごみは除外されます。
数量の合計が上限を超えるとメッセージが表示され、先に進めません。
ごみの品目を変更する場合は「選び直す」より前画面に戻ります。
入力が完了したら「申込者情報へ」より次へ進みます。

申込者情報入力

画面に従って情報入力します。
住所については直接入力ではなく、「町名から選択」より住所検索画面で選択してください。

選択が完了したら「収集日選択へ」より次へ進みます。
住所検索画面

住所を順番に選択します。

選択した住所に続く番地を入力します。
スマートホン画面では画像のようなボタンで入力します。
数字ではない文字を入力する場合は「数字以外を入力」をタップすると入力できるようになります。
入力が完了したら「次へ」で申込者情報入力画面に進みます。入力した番地によっては下記の確認が表示されます。


入力した番地で申し込みを続けるなら「OK」、入力しなおすなら「キャンセル」をクリックまたはタップしてください。
「OK」で申し込みを続けた場合は収集希望日が選択できません。本受付のタイミングで収集日をご案内します。

収集日選択

収集希望日と排出場所を選択します。
場合によっては収集希望日を選択できないことがあります。

選択が完了したら「内容確認へ」より次へ進みます。

内容確認

これまでに入力した内容が表示されます。
内容に間違いがなければ「申し込み」より次へ進みます。

申し込み完了

準備で入力したメールアドレスに仮受付メールが届きます。
仮受付から2営業日以内(土、日曜日、年始(1月1日〜1月3日)をのぞく)に本受付メールが届きます。
本受付メールが届いた時点で正式に受付完了です。
メールが届かない場合は、よくある質問(Q&A)「仮受付・本受付メールが届かない」をご覧ください。