よくある質問
Q 仮受付・本受付メールが届かない
A メールアドレスの誤入力や迷惑メール対策の設定(特定のドメイン以外のメールを受信しない等)、
また、プロバイダやセキュリティソフトの設定によりメールが届かない場合があります。
※迷惑メール対策などの設定により、別の受信フォルダやごみ箱フォルダなどに届いている場合があります。一度ご確認ください。
※申し込み完了から2営業日以内(土、日曜日、年始(1月1日〜1月3日)をのぞく)にメールが届かない場合、
 必ず「那覇市クリーン推進課」までお電話ください。



Q 申し込みの内容の変更、取消をしたい
A 品目の追加について
那覇市クリーン推進課」へお電話ください。
※インターネットから申し込むこともできますが、新たな申し込みになり(新しい受付番号が発行されます)、
 受付完了分の収集日と異なる収集日になります。

A 品目の一部取り消し、数量の変更、収集希望日の変更などについて
那覇市クリーン推進課」へお電話ください。
※インターネットからは行えません。

A 品目のすべて取り消しについて
収集日の2営業日前(土、日曜日、年始(1/1〜1/3)をのぞく)の16:00までであれば、
インターネットから取り消しできます。(インターネットから申し込まれた分のみ)
トップページの「取り消し」ボタンから進んでください。
※那覇市クリーン推進課へ電話で申し込みされた分は、インターネットからの取り消しはできません。
那覇市クリーン推進課」へお電話ください。


Q そ大ごみ処理券について知りたい
A 那覇市指定の「そ大ごみ処理券」は、1種類(300円)が販売されています。

※受付完了後に送信される本受付メールをよくご確認のうえ必要な枚数を購入ください。
※処理券の払い戻しはできません。また、破損、紛失しても再発行できません。
※「そ大ごみ処理券」に受付番号を記入し、そ大ごみのよく見える場所に貼ってください。
各処理券取扱店はこちら
そ大ごみの出し方はこちら

Q スプリング入りのマットレスやソファーの処理券について知りたい
A スプリング入りのマットレスやソファーの処理券は
@ 適正処理困難物処理券(2,600円/1,940円/1,270円)を購入してください。なお、貼られている処理券と実際の物が異なる場合は 収集されないことがあります。必ずスプリングの有無を確認して購入してください。
A 処理券の返金は原則出来ません。
B 誤って購入した処理券は他の物へ代用することは出来ません。
C 収集員がスプリングの有無を確認するため、シートやカバーなどをカッターで切り裂くこともありますのでご了承お願いいたします。

Q 収集品目一覧に希望する品目がない
A 形状や材質の確認を要する品目は処理方法や料金が異なるため、電話受付のみとなっております。
インターネットからはお申し込みできませんので、お手数ですが「那覇市クリーン推進課」までお電話でお申し込みください。

Q そ大ごみが収集されず残っている
A 収集は8:30〜17:00ごろまでに行います。
収集当日8:30までに排出頂いているにも関わらず、上記の時間帯を過ぎてもそ大ごみが残っている場合は、
お手数ですが、「那覇市クリーン推進課」までお電話ください。
※品目によって収集車両が異なりますので、複数の品目を排出されいる場合は収集時間が異なることがあります。

Q そ大ごみの自己搬入について知りたい
A そ大ごみ、および適正処理困難物のスプリング入りのマットレスやソファーを自己搬入することが可能です。
詳しくはトップページの「自己搬入について」をご覧ください。